西に行くときは,大概,新倉敷か福山から新幹線にするのですが,今回は,いつになくまず岡山まで東を向いて,岡山からのぞみで行きました。なので,岡山→熊本の乗車券だったのに,ついうっかり中庄駅で,その乗車券を自動押印機に入れて,新幹線に乗る時にはっと気付いたら,最寄の駅から岡山駅の乗車券を持ってないってことで,自動改札機には当然通らないし,あれあれ,駅員さんに云って,230円,直に払いました。やれやれ。
博多駅で,向こうから種々の色の列車が並んでます。

なんか,良い!
熊本に着きました。この前は,4年ほど前だっけ?
今回の会場のニュースカイホテルです。熊本城もそうでしたが,このホテルも改築中でした。近くにお地蔵さんがありました。 繁華街近くの公園です。左は辛島公園,右は花畑公園ですね。その中にある「旧代継宮跡大クスはそれなりに凄い!

ところで,クリックしても大きくはなりませんが,一日目の夜は,welcome party のあと,後輩の○△先生と一緒に,郷土料理を食べに行きました。

やはり,馬刺しですよね,桜納豆も食べました。勿論,海の幸もね。
     

9/18は日曜日,朝市を熊本駅前でしていました。

なんか,活気が良いですね。
駅の近くの北岡神社です。夫婦楠の,それもとっても大木!なんと樹齢一千年と想定されているそうです。
 なんか,凄く気に入りました。たたずまいもよくって,落ち着いた雰囲気でした。
ニュースカイの直ぐ近くには,こんな(↓)場所もありました。

ちょっとユニークかも?
北岡神社近くの清水寺さんです。
これは春日寺さんですが,廃寺に近い印象でしたけれど。

今はどうなっているのでしょうか?